Town trail Long walk 〜東京さんぽガイド

街を歩こう、街を旅しよう!駅から始まるまち歩き

【金沢まち歩き】バスタ新宿から5000円弱!秋の金沢アート鑑賞

2016/12/25

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

バスタ新宿から高速バスで金沢まで11時間

11月3日の午後23時45分。JR新宿駅の真上にできたバスターミナル「バスタ新宿」から高速バス(ウィラーバス)で金沢へ。新宿からの料金は約5,000円弱と格安。バスタ新宿は全国に向かう乗客でロビーなどはカオス状態。ベンチが少なくロビーに座り込む人が多数。トイレも少なくていろいろな問題が多いようです。

20161103_224328

新宿からの金沢(富山にも停車)の高速バス便には東京ディズニーランド帰りの女子高校生など若い人たちがほぼ占めていた。40席あるシートのうち38名が乗車。出発すると注意アナウンスが流れ、強制的に消灯。途中休憩は3箇所のパーキングエリアでトイレ休憩を挟みながら富山、金沢を目指す。

20161103_220800

朝8時半に金沢駅に到着

朝の8時半に金沢駅に着いた。この日は平日だったので出勤や通学の学生たちがバス停に長い行列を作っていた。金沢駅といえばもてなしドーム。アトリウムドームが大きい。

20161104_081913

もてなしドーム前は観光客らが写真撮影していた。

20161104_082438

金沢駅構内は広く北陸新幹線などの乗降客らが行き来している。お土産屋さんやセブンイレブン、飲食店、観光案内所などがある。

20161104_081535

金沢海みらい図書館

金沢駅から金沢海みらい図書館へ。北鉄バスで「金沢海みらい図書館前」バス停下車。地上3階建で真っ白な壁4面にある丸いガラス窓から明かりを取り入れ、館内は大きな吹き抜け空間となっている。開館以来早くも金沢の新しい名所として人気が上がってるがアクセスが若干不便なのが難点。

公式サイト 金沢海みらい図書館

館内は許可をもらえうと写真撮影可能らしいですが撮影し損ねたので、ツイッターで中の雰囲気をどうぞご覧ください。

石川県庁の無料展望台にのぼる

図書館の近くにある石川県庁へ移動。19階にある展望ロビーは無料で利用できます。

日本海側を望む。

福井方面を望む。

県庁前の寿司店でランチ

石川県庁前にある「すし食いねえ!」で寿司ランチをいただく。特上ランチで1600円。東京だと3000円以上はしそうなネタ。すごく美味しかったです。11時の開店と同時にあっという間い満席になり行列も。

20161104_110750

関連ランキング:寿司 | 磯部駅上諸江駅割出駅

午後は近江町市場、ひがし茶屋街へ

午後は近江町市場方面へ。人気のお店には行列が絶えません。

20161104_123535

さらに歩き、ひがし茶屋街へ。明治初期に建てられた街並みがきれいで、どこを歩いても風情がある。

翌朝に人がいないときに撮影。

路地に入ると自転車と歩行者と分けた道路標示が。

泉鏡花記念館も近くにあった。

兼六園では雪吊りをやっていた

金沢城では女子旅や外国人観光客がたくさん。

兼六園では恒例の雪吊りをちょうどやっていました。雪から樹木を守るため、毎年11月1日 から雪吊りをやってるそうです。

霞が池の水面には緑が映って綺麗でした。

金沢21世紀美術館へ

兼六園のすぐ近くにある金沢21世紀美術館に移動。ずっと行きたかった場所にようやく来れた。

中庭にあるのがプール。

館内から美術館周囲の公園を望む。

プールの真下から見たところ。各地から修学旅行生たちがたくさん来ていて賑わっていました。

美術館の近くから金沢城方面を望む。広い公園が広がり天気がいい日は散歩したくなる。

にし茶屋町へ

ホテルにチェックインして少し足を休め、近くのにし茶屋町を散策。

街の至る所にある案内板がすごく便利で分かりやすいです。

金沢での1泊目を終え、富山に移動。また金沢には来たいと思いました。