南北線が品川に延伸
東京都は東京メトロ南北線を白金高輪駅(東京・港)から延伸して品川駅と接続させる「品川地下鉄」構想のルート案を明らかにした。2030年代半ばの開業を目指しており、建設費の総額は約1310億円。
白金高輪駅に敷設済みの留置線を活用し、民有地を避けて整備中の都道「環状4号線」などの地下を活用する。区間は約2.8キロメートルで、うち都市計画の変更区間は約2.5キロメートル。品川駅(仮称)は国道15号の地下にホームを新設する。
白金高輪駅からは都道「目黒通り」の地下を走り、南東に方向転換して環状4号の地下を品川に向かう。南北線の白金台、都営浅草線の高輪台と既存駅の近くを通るが、途中駅は設けない。既存路線と地中の深さが異なり、乗り換えの利便性が悪いため。羽田空港やリニア中央新幹線の結節点となる品川までの所要時間短縮を優先する。